Blaze

BLOG

ブレイズファミリーブログ

ARCHIVES ブレイズファミリーブログ

2020.8.17

トライ&エラー

何事もトライ&エラーを繰り返すことで、工夫し成長していく

サッカーも同じだ

トライし、失敗することで自分のプレーレベルを理解し、工夫しトレーニングを行い成功へと繋がる

例えばGK

飛び出すプレー

ボールに触ればナイスキーパーとなるだろう

だが、触れず失点すればミスになる

紙一重だ

FWはシュートを外してもそれが直接的な失点には繋がらない

GKは常にリスクと背中合わせだ

だが、皆 自分で選んだポジションだろう

勝ちにも負けにも持っていけるポジションだ

やりがいがあるポジションじゃないか?

当然、メンタル的にも大変なポジションだ

ミスで失点して、落ち込んでいるとどんどん失点してしまう

悔しいがどうにか次の失点を与えなければ、勝ちが近づいてくる

それを80分間こなさないといけない

仲間に信頼、安心感を与える

そこには、チームを一番後ろで支えてる責任感も必要だろう

積極的失敗と消極的失敗

どちらが、次へと工夫ができるのか?

U15.U14のGKは共に、テクニック向上に対して意識が高くなってきた

だから、シュチュエーションのトレーニングを増やしている

トライできる選手も増えてきた

U14のGK達は、キーパートレーニングをしたいと監督に直訴するくらい向上心も出てきた!

その心はずっと必要だ

その心が成長スピードを上げるだろう

CATEGORY

新着情報

月別アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
2019年4月以前のブログはこちら
TOP